合格者の方へ

推薦入学試験に合格されましておめでとうございます。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、下記の日程・内容は変更となる場合があります。
その場合は、メールならびに、本校ホームページでご案内します。
@e-shiharai.netより送信されるメールを受信可能なことをご確認ください。

次の各項に該当する場合は入学を取り消すことがありますので、中学校生活に花を添えるよう最後まで努力してください。

  • ①本校に入学するまでに中学校の指導に従わなかった者。
  • ②指定日までに、入学金その他の費用を納入しなかった者。
日程(入学手続き期限及び出校日)
入学時 入学金および入学時諸経費納入期限 2月3日(木)15時まで
出校日 (ア)制服等採寸及び諸手続き 2月12日(土)
(イ)新入生説明会 3月24日(木)
(ウ)入学式 4月6日(水)

入学手続きについて(入学金および入学時諸経費の納入)

入学金200,000円と入学時諸経費(内訳は下表参照)をmiraicompass(WEB)で2月3日(木)15時までに納入してください。
期日までに納入がない場合は入学の許可を取り消すことがありますので、十分注意してください。

■入学時諸経費

項目 入学時諸費用金額(円)
電気・電子科 機械科
諸経費 保護者会入会金 1,000 1,000
生徒会入会費 1,000 1,000
行事費(年額) 15,000 15,000
学用品・制服等 制服
(機械科(株)ビサイ)
(電気・電子科(株)名古屋三越栄店)
73,808 73,808
体育用品
(ジャージ上下・半袖シャツ・ハーフパンツ・フロアーシューズ・シューズ袋)
27,125 27,125

実習服
(長袖ジャンパー・ズボン・帽子・保護メガネ)

8,431 8,431
教科書等教材費(一部金)※1 35,000 42,000
検定講習諸費用 10,000 10,000
通学カバン 4,290 4,290
タブレット端末レンタル費用(初期費用)※2 4,026 4,026
生徒総合保障制度(団体総合生活保険) 18,700 18,700
諸経費・学用品等・制服代金 合計 198,380 205,380

※1)教科書等教材は、文部科学省検定教科書が現時点で価格未定のため、授業料納入時に過不足金を精算いたします。
※2)タブレット端末を本校から全生徒に貸与します。3年間のレンタル契約で3年生の2月にタブレット端末の返却をしていただきます。なお、理由を問わず、中途解約を必要とする場合は、端末の返却と解約に関する費用を負担していただきます。詳しくは、入学後、配布します「個人端末の手引き」をご覧ください。

一度納入された入学金および入学時諸経費は原則返金いたしませんので、手続きの際は十分検討のうえ、入学生本人の入学の意思を確認し、払い込んでください。

※入学金および入学時諸経費の納入について、ご質問、不明な点などございましたら、本校にお申し出ください。

※入学金および入学時諸経費の納入は下記の お支払いはこちら をクリックし、お手続きをお願いいたします。納入方法はクレジットカードによるオンライン決済、コンビニでのお支払い、ペイジー対応金融機関ATMでのお支払いからお選びいただけます。

※入学手続き完了後、やむを得ない事由により本人の意思をもって入学を辞退する場合は、ただちに本学にお申し出ください。

出校日について

入学手続きが完了しましたら、次の日時に出校してください。

  • 出校日に連絡無く欠席されますと入学の意志がないものとして取り扱います。
    ○来校の際は、近くに駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

<出校日における新型コロナウィルス感染症対応について>

●新型コロナウィルス感染症対策のため必ずマスクをご着用ください。
※マスクをご着用されていない場合は、入場をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
●校舎入口での手指消毒をお願いいたします。
●非接触式体温計で検温を行います。検温後、 37.5℃以上の来校者様は、校舎内の立ち入りをお断りいたします。ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
●換気を行うことにより、校舎内の気温の変化が想定されます。来校者様ご自身での暑さ対策・防寒対策をお願いいたします。

※提出書類は後日、出願時に願書に記載された志願者の現住所に郵送します。
 (下記をクリックしてダウンロードをし、印刷をして頂くことも可能です。)

提出書類の印刷・記入について

①日本工業規格A4版、白色の用紙をお使いください。

②黒色で印刷をしてください。

③拡大、縮小印刷はしないでください。

④一般的なコピー紙を使用してください。感熱紙、ロール紙は使用不可です。

⑤記入の際は黒色のボールペンを使用してください。消えるボールペンは使用不可です。

⑥訂正の場合は、訂正印を使用してください。修正ペン・修正テープは使用不可です。

(ア)制服等採寸(制服、実習服、体育用品等の採寸)および通学証明書申込日

●新型コロナウィルス感染症対策のため、会場内の人数を少数・分散(密を回避)にするため、時間帯ごとに受験番号を区切らせていただきますので、指定された時間帯で来校について、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

※制服等の採寸がございますので、できる限り保護者同伴でご出席ください。
保護者のご都合がつかない場合は生徒のみの出席でも構いませんが、制服等のサイズや購入点数を事前にご家庭で話し合いをしていただきますようお願いいたします。
当日は、中学校の制服で出校してください。

出校日 受付時間 受験番号 受付時間 受験番号
2月12日(土) 8:45~9:00 5001~ 11:30~12:00 0181~0215
9:00~9:30 0001~0040 12:00~12:30 0216~0250
9:30~10:00 0041~0075 12:30~13:00 0251~
10:00~10:30 0076~0110    
10:30~11:00 0111~0145    
11:00~11:30 0146~0180    

※受付は随時となっております。該当の時間内にお越しください。

■持参物・提出物

持参物・提出物 対象者 備考 チェック欄
筆記用具(黒ボールペン) 全員    
通学証明書申請書 該当者のみ 下記を熟読のうえ、作成願います。(ダウンロード可)  
自動払込利用申込書 全員 下記を熟読のうえ、作成願います。(ダウンロード可)  
加入依頼書
(生徒総合保障制度
(団体総合生活保険))
全員 下記を熟読のうえ、作成願います。(ダウンロード可)
※万一の事故に備えて全員の方に加入していただきます。
 

※誓約書・承諾書については、3月24日(木)新入生説明会に担任へ提出してください。

通学証明書申請書(通学定期券購入)について

※書き方等ご不明な点がございましたら、出校日(制服等採寸及び諸手続き)(2月12日)に担当職員にお尋ねください。

※本校の最寄り駅はJR・名鉄は金山駅です。

JR、名鉄、近鉄等の公共交通機関をご利用の方

入学前に通学定期券を購入する際には通学証明書が必要となります。通学証明書申請書を出校日(制服等採寸及び諸手続き)(2月12日)に本校に提出し、通学証明書の申し込みをしてください。複数の鉄道会社等を使用する場合は、鉄道会社等ごとに1枚ずつ必要です。
新入生説明会(3月24日)にて通学証明書をお渡しいたしますので、各自最寄の駅で通学定期券を購入してください。

名古屋市営地下鉄・市バスと私鉄(JR、名鉄)の連絡定期券をご利用の方

入学前に連絡定期券を購入する際には通学証明書が必要となります。通学証明書申請書を出校日(制服等採寸及び諸手続き)(2月12日)に本校に提出し、通学証明書の申し込みをしてください。
新入生説明会(3月24日)にて通学証明書をお渡しいたしますので、各自最寄の駅で通学定期券を購入してください。

名古屋市営地下鉄・市バスのみをご利用の方

通学証明書申請書の提出は不要です。
名古屋市営地下鉄・市バスのみの学生定期券は合格通知書のコピーもしくは、スマートフォン・タブレットの画面の表示で購入が可能です。miraicompass(WEB)の合格通知の画面を印刷もしくは表示してご利用ください。

自転車・徒歩通学の方

通学証明書申請書の提出は不要です。入学後に説明会があります。

制服・実習服・体育用品 内訳(入学時諸経費に含まれるもの)

<制服>

内     訳 科  別 指 定 業 者 お 渡 し 方 法
冬服 上衣・スラックス
長袖カッター・ネクタイ
長袖ポロシャツ
各1着
電気・電子科 ㈱名古屋三越栄店 宅配(料金別途)又は来店渡し
機械科 (株)ビサイ 宅配(料金別途)又は来店渡し
夏服 スラックス
半袖カッター
半袖ポロシャツ
各1着
電気・電子科 ㈱名古屋三越栄店 4月下旬頃に、学校にて生徒へ配布します
機械科 (株)ビサイ

<実習服>

内     訳 科  別 指 定 業 者 お 渡 し 方 法
長袖ジャンパー
ズボン
帽子
保護メガネ
全科 (株)飯島産業
(株)サンエス(保護メガネ)
4月中旬頃、学校にて生徒へ配布します

<体育用品>

内     訳 科  別 指 定 業 者 お 渡 し 方 法
ジャージ上下
半袖シャツ
ハーフパンツ
フロアーシューズ
シューズ袋
全科 三晃スポーツ 4月上旬頃、学校にて生徒へ配布します
(イ)新入生説明会

新入生説明会は、本校の教育基本方針等について説明をいたしますので、必ず保護者同伴でご出席ください。当日は、中学校の制服で出校してください。

出校日時 生  徒 保  護  者
3月24日(木) 9時 ~ 12時 諸説明
通学証明書配布
教務・指導科説明
校長あいさつ・担任紹介
教務・指導科説明
事務取扱説明
クラス運営について

■持参物・提出物

持参物・提出物 備考 チェック欄
筆記用具
(黒ボールペン)
全員 黒ボールペンは保護者の方もご持参ください。  
誓約書・承諾書 全員

各自印刷をして、必要事項を記入、捺印して担任にご提出ください。
※詳しくは「個人情報の扱いおよび誓約書・承諾書の提出について」を
熟読して下さい。

 

○当日、本校指定のカバンをお渡しいたします。

(ウ)入学式

入学式は4月6日(水)午前10時より本校橘校舎 創立110周年記念アリーナにおいて挙行します。当日は本校指定の制服にて出席してください。

授業料等について

本校では、授業料等学校納付金納入をゆうちょ銀行の総合通帳から自動払込み(引き落し)する制度を導入しております。生徒に現金を持参させることで起こり得る通学中の紛失等の事故を未然に防ぐためです。また、ご返金等が生じた場合にも、今回ご登録いただきます通帳口座にご返金させていただきます。お手数をお掛けいたしますが趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
授業料は単位認定が1年であるため、年額として定めております。納入期日は下図のとおり、納入月に通帳より自動払込み(引き落し)する予定です。
つきましては、以下の点にご注意の上、出校日(制服等採寸及び諸手続き)(2月12日)に「自動払込利用申込書」をご提出くださいますようご理解ご協力をお願いします。

1.取扱い可能通帳は、ゆうちょ銀行の生徒本人または保護者名義の総合通帳に限られます。

2.ゆうちょ銀行の総合通帳をお持ちでない方は、ご自宅近くのご都合の良いゆうちょ銀行で新規に通帳を開設してください。

3.自動払込利用申込書の記入方法については必ず「記入例」をご参照ください。

  1. ①通帳記号・通帳番号
  2. ②口座名義人(生徒本人または保護者名)・フリガナ
  3. ③お届出印(通帳の印鑑捺印)※印鑑は必ずご登録される通帳の届出印を捺印してください。
  4. ④住所(郵便番号・住所)・電話番号
  5. ⑤受験番号・受験科・生徒名

※記入の際は黒色のボールペンを使用してください。消えるボールペンは不可です。
訂正の場合は、必ず通帳届出印を訂正印として使用してください。修正ペン・修正テープは使用しないでください。

用紙右下の取扱店日附印は不要ですので、ゆうちょ銀行にご提出していただく必要はありません。

4.授業料等自動払込制度について

納入月に通帳より自動払込み(引き落し)する予定です。

年間納付日程(予定) 各月10日の引落しとなります。(令和3年度実績)

納付(引落)月
区 分 細 目 就学支援金等支給区分 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
授業料以外
引落
教育充実費
保護者会会費
生徒会会費他
全額無償の方
一部有償・有償の方
1期分
(3か月)
    2期分
(3か月)
    3期分
(3か月)
    4期分
(3か月)
   
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
「授業料」
引落
  全額無償の方   無し         県から
区分判定が
通知
無し   無し    
  一部有償の方   1期分
(減額引落)
        2・3期分
(減額引落)
  4期分
(減額引落)
   
  有償の方   1期分         2・3期分   4期分    
  有償の方・6月に就学支援金受給を希望しなかった方→ 2期分     3期分   4期分    
納入金区分 年額 月額 1期あたりの
納入額
(年間4回)
備  考
学納金予定額 授業料 408,000円 34,000円 102,000円  
教育充実費 30,000円 2,500円 7,500円  
タブレット費用
(予定)
1年次
33,735円
1年次
4月分
1,793円
5月分
2,202円
6月分~3月分
2,182円

1年次1期分
14,097円
1年次2~4期分
6,546円

1・2年次 1期分のみ
年払費用7,920円
3年次 1期分のみ
年払費用6,600円
を含みます。
2年次
34,104円

2年次
4月~3月分
2,182円

2年次1期分
14,466円
2年次2~4期分
6,546円
3年次
28,420円
3年次
4月~1月分
2,182円
3年次1期分
13,146円
3年次2~3期分
6,546円
3年次4期分
2,182円
行事費 15,000円 年額 
次年度分教科書等教材費と合わせて納入
(入学年次は、入学諸費用として納入)
修学旅行積立金 60,000円 5,000円 15,000円 2年次3期分まで積立
保護者会費 18,000円 1,500円 4,500円  
生徒会費 1,200円 100円 300円  
  合  計 1年次
565,935円
1年次1期分
143,397円
1年次2~4期分
135,846円
行事費(年間)
15,000円
 
2年次
551,304円
2年次1期分
143,766円
2年次2~3期分
135,846円
2年次4期分
120,846円
行事費(年間)
15,000円
 
3年次
500,620円
3年次1期分
127,446円
3年次2~3期分
120,846円
3年次4期分
116,482円
行事費(年間)
15,000円
 

生徒総合保障制度(団体総合生活保険)について

万一の事故に備えて全員の方に加入していただきます。保険の内容につきましては、下の「生徒総合保障制度のご案内(団体総合生活保険)」のしおりをクリックし、熟読の上「加入申込書(生徒総合保障制度(団体総合生活保険))」をダウンロードし、記入いただき出校日(制服等採寸及び諸手続き)(2月12日)に提出して下さい。なお加入者カードは入学後、保険会社より郵送いたします。
「加入申込書(生徒総合保障制度(団体総合生活保険))」の記入方法については、必ず「記入例」をご参照し記入してください。

新入生課題について

本校では新入生に対し入学前教育を実施しています。課題は国語・数学・英語・社会・理科の5教科1冊です。
出校日(制服等採寸及び諸手続き)(2月12日)にお渡しいたします。
解答を記入し、47日(木)始業式に担任へ提出してください。

教科書の宅配について

本校では、1年生で使用する教科書を宅配(ゆうパック)にてご自宅へ配送します。
出願時に願書に記載された志願者の現住所に4月2日にお届けをします。(時間指定はできません。)
※住所等に変更がある方はお申し出ください。

個人情報の扱いおよび誓約書・承諾書の提出について

本校では個人情報保護法に従い、生徒等の個人情報を次の「個人情報保護基本方針」および「本校における個人情報の利用目的」により取り扱いしております。生徒の個人情報を確実に保護し安心した学校生活が送れるように努めてまいります。
本校では生徒の学校行事や部活動での様子を保護者の皆様を始め、多くの方々にご理解を頂くため、広報誌「愛産大工高広報」「年輪」、ホームページ、ポスター、卒業アルバム等に氏名、写真・記録等を掲載しております。また、様々な作品コンクール等への応募、部活動の大会出場、資格取得のための受験におきましては個人登録が必要な種目や大会パンフレット・資格取得者名簿等に氏名を掲載する場合があります。必要に応じて承諾を得るよう心がけて参りますが、各個人が特定される懸念がない場合等は、内規によりこの承諾をもって替えさせて頂きます。
つきましては、生徒氏名・写真等を本校発行の紙誌等に掲載することにつきまして、教育活動の一環としてご理解賜り、「誓約書・承諾書」に署名捺印の上、新入生説明会(3月24日)にご提出ください。よろしくお願い申し上げます。

個人情報保護基本方針

本校では、以下の個人情報保護基本方針を制定し、方針に基づき適切に取り扱いいたします。

【個人情報収集・利用範囲】
個人情報の収集は利用目的を明確にしたうえで、収集した個人情報は、目的の範囲内でのみ、利用、提供します。

【個人情報管理】
収集した個人情報は、本校が責任をもって、管理いたします。

【個人情報委託】
本校では、外部委託業者に関しても個人情報が適切に取り扱われるように、当該委託業者との間で委託契約を交わします。

【第三者への提供】
本校では、個人情報の第三者への譲渡・提供を本人の同意なく行いません。ただし、監督官公庁および法令に定められた報告・届出については除きます。

【個人情報保護対象外】
本校は、次のような情報の収集は原則としていたしません。
①思想、信条および宗教に関する事項
②人種、民族、門地、本籍地(都道府県等所在地に関する情報を除く。)、身体・精神障害、その他の社会的差別の原因となる事項
③保健医療及び性生活に関する事項

【本人確認の方法】
本校では、個人情報の開示・訂正・削除の求めに応じる場合など、個人を識別できる情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレスなど)により、本人であることを確認いたします。本人以外のものが個人を識別できる情報を入手し、使用した場合には、本校は責任を負いません。

【個人情報の開示・訂正・削除】
本人の申し出により個人情報の開示、訂正、利用停止、削除等を行います。なお、法令等の定めにより希望に添わない場合もあります。個人情報についての訂正、苦情、相談は以下取扱責任者まで連絡ください。

【個人情報取扱責任者】
愛知産業大学工業高等学校 教頭 坂 美好(e-mail:info-tech@asu-group.jp)
〒460-0026 名古屋市中区伊勢山1-2-29 TEL(052)322-1911  FAX(052)332-3427

本校における個人情報の利用目的

本校では、以下の目的による個人情報の利用・提供を行っています。

【教育指導活動における利用、収集、提供】
・生徒の定期試験、単位認定など成績管理運営に必要な範囲
・生徒名簿、出席簿、生徒住所録、緊急連絡網など学級運営に必要な範囲
・成績不良者の指導に必要な範囲
・入学式、卒業式、修学旅行、遠足をはじめとする学校行事に関する記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供
・図書に貸し出しをはじめとする図書室管理運営に必要な範囲

【生活指導活動における利用、収集、提供】
・家庭環境調査など生徒指導運営に必要な範囲
・学校保健法に定める定期健康診断の実施や生徒の健康衛生管理指導に必要な範囲

【進路指導活動における利用、収集、提供】
・就職斡旋、進学先紹介、進路希望調査をはじめとする進路指導運営に必要な範囲
・就職講話、進学説明会など学校行事に関する記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供
・インターンシップをはじめとする企業実習などに必要な範囲と記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供

【課外活動(検定資格試験受験申込、部活動、生徒会活動、ボランティア活動など)における利用、収集、提供】
・各種検定資格試験受験申込などに必要な範囲
・部活動における高体連、高野連などの団体への選手登録、試合出場などに必要な範囲と記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供
・新入生歓迎会、文化祭をはじめとする生徒会主催行事に必要な範囲と記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供
・奉仕作業をはじめとするボランティア活動に必要な範囲と記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供

【事務管理運営における利用、収集、提供】
・授業料をはじめとする学校納入金納入事務
・愛知県私立学校経常費補助金をはじめとする補助金の申請・交付・実績報告事務
・高等学校等就学支援金、愛知県授業料軽減補助金、入学納付金補助金をはじめとする補助金・貸付金・奨学金申請・交付・還付事務
・在住市町村授業料軽減補助金の申請・交付・還付事務
・日本スポーツ振興センターの災害共済給付金の申請・交付・還付事務
・学生総合保障制度(団体総合生活保険)の申請・交付・還付事務
・教科書、制服、体操服、実習服、名札、氏名印などの学用品の購入申込事務
・生徒証明書(生徒手帳)、在学、卒業見込、卒業、成績、調査書、通学証明書、学割などの証明書発行事務
・統計資料の作成

【生徒募集、入学試験における利用、収集、提供】
・体験入学、学校見学、学校説明会をはじめとする行事に必要な範囲と記録情報(写真、映像を含む)の収集、提供
・学校広報(学校新聞)、ホームページ、学校案内書などをはじめとする本校教育活動の紹介
・入学試験の管理運営に必要な範囲

上記の利用目的については、特段のお申し出や意思表示がない場合は利用者の方の同意を得たものとして取り扱いますが、生徒、保護者等のお申し出により同意及び留保はいつでも変更できます。また、利用目的の中で同意しがたいものがある場合には本校個人情報取扱責任者までお申し出ください。
上記利用目的は、本校の教育活動と管理運営に必要な主な個人情報の利用目的を列記しました。列記した目的以外に個人情報利用する場合はその都度、利用目的を提示し、追記していきます。

愛知産業大学工業高等学校指定販売店

制服 電気・
電子科
(株)名古屋三越栄店
名古屋市中区栄3丁目5番1号    Tel (052) 252-1111(代表)
機械科 (株)ビサイ
名古屋市中区大須3丁目18番地   Tel (052) 241-5731
教科書 一二三館書店
名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目11   Tel (052) 852-7047
体育用品 三晃スポーツ
大府市月見町1丁目300番地    Tel (0562) 44-9811
実習服 飯島産業(株)[長袖ジャンバー・ズボン・帽子]
名古屋市瑞穂区薩摩町1丁目26番  Tel (052) 853-2561
(株)サンエス[保護メガネ]
名古屋市西区中小田井5丁目382番  Tel (052) 509-7111