BLOG

愛知県総合競技大会(電気工事部門)出場

5月28日、愛知県工業教育研究会主催の総合競技大会(電気工事部門) に、電気科3年の櫻井君と電気科2年の外狩君が出場しました。この大会は、愛知県内の工業系高校から精鋭達が集い・技と知識を競います。電気工事を始め、電子回路組立や旋盤など、工業系の基幹部門が競技種目となっています。大会の上位入賞者には、東海大会や全国大会の切符が付与されることもあり、県大会出場者でさえ、一流の職人さながらです。過去には電気工事部門で、全国優勝者を輩出している本校。この部門では東海大会の常連校として名を連ねています。競技会の準備は、2022年が明けた当初から既に始まっていました。お互い切磋琢磨して、技能・知識を高め合ってきました。外狩君の結果は7位。それでも、2年生としては、堂々の結果です。櫻井君が準優勝に輝き、東海大会の連続出場記録をまた1回更新しました。同じく開催された電子回路部門にも、電子科3年の東江君と秦君が出場しました。この部門での入賞はなりませんでしたが、出場までの努力と技能習得には敬意を表したいと思います。3年生からのバトンを受け継ぎ、2年生が次年度の大会に挑んでくれることを期待したいものです。

 

2022年06月10日15時44分 投稿者:info_5548al30

「産業ドローン利活用セミナー」

令和4年6月2日の授業後、本校8階体育館にて㈱やさか創研の古橋様と山際様を講師にお招きし、「産業ドローン利活用セミナー」を実施しました。

本校生徒の希望者約50名が講習に参加し、ドローンの歴史、種類、市場、法令などを講義いただきました。

ドローンは近年、進化しており、さらに広まっていく分野です。生徒にとって有意義な講義となりました。

 

講義の最後には本校の大階段でドローン実機の飛行を見学しました。

2022年06月10日15時36分 投稿者:info_5548al30