BLOG

新型コロナウィルスについての心の構え

予期せぬ休校にみなさんはどうお過ごしでしょうか?外出を禁止された状況において休みが続くと案外つまらないと思うことはありませんか?

多くの人が外へ出たくなると思いますが、何とかぐっとこらえて人が集まる場所、人がいて換気の悪い施設などへ行くことをこらえていらっしゃると思います。大変ですが、大切な家族、友人を守るためにも自粛を続けてください。私たちみんなで粘りましょう。

さてこの自宅での自粛中において、何か熱中できるもの、新しくやってみたいことがあって、その時間として、熱中して日々を過ごせているのであれば、幸いですが、やることがなくなってきていてさまざまな思いを抱くことがあるかと思います。

この状況は心においても非常事態です。ここまで自宅に縛り付けられ、人に会えないことから、やることがなく、考え事や不安が増えることがあります。

いつもと違って体も動かせなかったり、友人に会えずイライラしてしまったり、ウィルスにかかってしまったらどうしようと思ったりしてしまうかもしれません。

非常事態なので、心もいつものように平静を保つことが難しいです。心が揺れ、さまざまなことが起こっても何も不思議ではありません。経験したことのない状況であり、不安になることは誰にでも起こります。

 

不安になっている反応

・ささいなことにイライラする

・すべてに何かウィルスがあるのではと不安になり、触れない、すべてを除菌してしまう

・ウィルスのことばかりをネットで調べてしまう

・自分はウィルスにかからないから大丈夫と思い込むこと(強がっている状況)

等とこのようなことが例として心に起こることがあります。

詳しくは日本赤十字社のHPにある 感染症流行期にこころの健康を保つために~隔離や自宅待機されている方の周りにいるあなたへ をご覧ください。

「自宅で話し相手がいない。誰とも話をしていなくて辛い」と思いましたら、ぜひ、学校へ電話をかけ、スクールカウンセラーを呼んでください。どんな話でも聞きますし、話し相手になります。毎週木曜日に勤務していますので「人と話しがしたい」と思いましたらご連絡ください。

 

保護者様へ

保護者様も新型コロナだけでなく、お仕事の先行きが見えず大変な思いで日々をお過ごしかと思います。ただでさえ思春期におけるお子様の対応には苦慮されると思いますが、その上にこのウィルスによる不安が重なり、毎日過ごすだけでも精一杯かと思います。

その中でお子様について何か不安なこと、気になること(なんでも過度に洗うなどの潔癖になる、または好きなことさえもせず何もかも投げ出して落ち込んでいる)などの傾向がありましたらご遠慮なくご連絡いただいけたらと思います。もちろん、それ以外のことでお子様のことで気になることがあれば、どんなことでも結構です、ご連絡ください。

 

勤務日毎週木曜日9時半~17

愛知産業大学工業高等学校 ℡:052322-1911 (カウンセラーをおよびつけください)

愛知産業大学工業高等学校 SC 輿石賢二(こしいしけんじ)

2020年04月09日14時08分 投稿者:info_5548al30