BLOG

新入生オリエンテーション合宿 第1日目

平成30年度 新入生 オリエンテーション合宿を、4月11日(火)~13日(金)の日程で実施します。入学間もない新入生に対して、高校生活や本校に対しての理解を深めてもらえるよう毎年実施しています。また、顔を合わせて数日のクラスメートや担任との親睦を深めることもこの合宿の目的のひとつです。宿泊地は、三河湾国定公園内のグリーンホテル三ヶ根で、三河湾を望む高台のホテルです。ここでの宿泊研修(1泊2日)と本校橘校舎での研修(1日)で合計3日間の日程で実施されます。

合宿は、2団編成で実施されます。

1団:機械科A・D・E・F・G組

2団:電子科A・B・C組、機械科B・C組

例年、この合宿から帰った新入生は、一回り大きく成長し、高校生らしい顔つきになって帰ってきます。

第1団 1日目

8時45分 学校からクラスごとのバスで三ヶ根山に向けて出発、宿泊地となるグリーンホテル三ヶ根山に到着し、昼食を終えて、いよいよ研修が始まりました。指導科長の坂先生から訓話をいただいた後、集団行動・校内でのマナーの研修と続きます。その後、校歌指導、「誓いの言葉」の唱和と声を出す研修が続きます。最初は恥ずかしいのか小さかった声も徐々に大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2団 第1日目

第2団は、本校橘校舎の橘ホールに集合して、研修がスタートです。教頭先生からの訓話の後、日常の学校生活の過ごし方について研修が行われ、進路指導室の進路指導主任から進路指導が行われました。そして、教務科長から、高校での学習や教務規定、資格取得についての説明がなされました。真剣に話を聞く新入生の姿勢は、そのまま高校生活の意欲を良く現していました。

 

2018年04月11日17時25分 投稿者:info_5548al30